どうも!大学二年生初心者ブロガーです。今回はブログを開設したら書いていきたいと思っていた信長の野望戦国立志伝のプレイレポートをいまさらながら書いてみたいと思います。
ネット上では戦国立志伝の評判はあまりよろしくないのですが個人的にはとても面白かったです!特に 創造PKにはなかった論功で家臣に城を与えることができるシステムが個人的には一番ツボでした。
この論功による武家システムが戦国立志伝の評価の別れどころになったと思うのですが個人的には戦国時代のリアルさが出てとても面白かったですね。どの家臣にどの領地を与えようとか、褒美の領地が足りなくなってしまったから無理やり他国に戦争を吹っ掛けるなど本当に大名の気持ちになってプレイすることができました。 もう一つ創造PKになかった要素で城単位で調略をできるようになったのがとてもありがたかったです。これができることによって大勢力と対決するときの調略の駆け引きがより面白くなったと思います。
ネット上では太閤立志伝の面影を重ねた方が戦国立志伝を購入して落胆した方が多いように見受けましたが、太閤立志伝未プレイの私には家臣プレイもできてとても面白いハードでした。
これから信長の野望を購入しようとしている方には戦国立志伝を個人的にお勧めします!